カレー部日記

京大カレー部HP https://kyodaicurryclub.jimdo.com/ もよろしくお願いします。

2018-04-03から1日間の記事一覧

無印良品のカレー15種類食べ比べ。 byしおつ

京大カレー部一部員しおつによる、無印良品カレー食べ比べ。 今回食べ比べた、無印良品カレー15種類を超個人的好みによってランキング形式に並び替えて感想を書いてみました。 1位 キーママタル キーマカレーにグリンピースが入った種類のカレー。 食べ比…

わたしがカレー部に入ったころ byけんと

新勧気分高まるこの頃、 カレーを食べたあとの雑談のもっぱらの話題はどうしてカレー部に入ったのかということです。 わたしがカレー部に入った経緯は、友達とお昼ご飯を食べにいこうとしていた日に その友達が先生にレポートを渡しにいくというので総人の建…

岡山訪問 後編 byよしけん

続いてサリークイーン農家さんを訪問しました。 もともと今回の岡山旅その農家さんとの繋がりから生まれたもの。 以前、偶然カレー部の雑誌記事を読んでご連絡くださいました。 それがきっかけでサリークイーンのサンプルを送っていただき、以来カレー部の師…

岡山訪問 前編 byよしけん

先日、僕としおつで岡山に行ってまいりました。 旅の目的は ・スパイス料理教室への参加 ・サリークイーン農家さん訪問 の2つです。 まず岡山駅から車で10分ほどのところにある南インド料理レストランパイシーパイスさんにお邪魔し、スパイス料理教室に参…

カレー部って、何? byあつこ

出会いの季節、春。 大学生なら誰もが必ず聞かれる質問。 『サークル何やってるの?』 『京大カレー部です!』 そう答える度にきょとんとした顔を何度となくされました。 『カレー部って、、、何?』 カレーとは何か、その定義が難しいのと同じくらい、 カレ…

かぼちゃカレーを三段活用したい byしおつ

2017年度京大カレー部後期総まとめで、 私はかぼちゃカレーを作り、 まずはベジで、次にミルクを加えテクスチャーを変え、 最後にお肉を加えるという三段活用をしました。 最初に作ったものからどんどん派生させていくという ベジカレーならではの楽しみ…

BOOK LIST  byけんと

カレー好きが集まってレシピ本を読むと 「これ作ったことある!」「作ってみたい!」「こんなメニューがあるんだ」と まるで旅行のガイドブックを読んでるみたいに盛り上がります。 カレー好きな友達と この本面白いよっておすすめのレシピ本を貸し借りして …

きたかぜとたいようさん訪問  byけんと

本日は大阪の谷町四丁目のきたかぜとたいようさんにおじゃまさせていただきました。 カレー部ときたかぜとたいようさん、 実は不思議な縁がありまして 2015年のカレー事情聴取というイベントで 店舗をもたれる以前の きたかぜとたいようさんとご一緒させてい…

後期総まとめ  byしおつ

前期に引き続き 後期も部員の日頃の成果を発表し共有する総まとめ会を行いました。 みんな確実に成長している!!! 左から ・ビールキーマ ・京野菜ビーガンカレー ・かぼちゃのカレー ・MATHI Curry ―パイシーパイスさん(https://ja-jp.facebook.com/Tomo…

カレー部今昔  byけんと

5代目部長のけんとです。 今回はカレー部のあり方の今昔について書きたいと思います。 なぜ、次期7代目も決まっている段階で私が出てきて このようなことを説明するかといいますと、 カレー部の本を通じて伝わるイメージと現状にギャップがあるからです。 …

新勧日記 2017 後編  byあつこ

特別なことをしているわけではなく、 おいしいものをゆる〜く探し、 おしゃべりの中でひらめきが生まれて またかわりばんこにカレーを作る。 写真を撮るへりや、 買い物なら追いつける者はいないかにさんと久山さん、 カルチャー面で支えてくれるよこちゃん…

新勧日記 2017 中編  byあつこ

さて、わくわく特色入試合格者のメールを受け取った京大カレー部。 ・・・・・・入部ってどうやってするんだっけ? 誰も新歓期に入部したことがないので入部の仕方、してもらい方もわかりませんでした。 新歓イベントも特に用意していなかったので、普段の活…

新勧日記 2017 前編  byあつこ

センターも終わり二次試験が近づいてきていますね。 京都はとても寒いのでみんな暖かい国や地域に旅行に行きがちな季節です。 ガーナとかね。 ということは合格発表も近づいてきた! 京大生がまた新しく誕生する!! 入試でいろいろ問題になりましたが人生全…

2017/11/23-26 NF出店

カレー部にとって年に一度の晴れ舞台であるNFに カレーと、タンドリーチキン、チャイを作りました。 カレーは、四日間で13種類つくりました! 日頃の研究の成果を存分に出すことができたと思います。 「今日は何カレー?」と、 二度、三度、四度(!)と足を運…

2017/11/11,12 都ライト

京都上七軒をライトアップするイベント、都ライトで出店させていただきました。 1日目はレンズ豆のカレー、2日目は和風だしを聞かせたチキンカレー。 寒い中での出店だったので食べてくださったお客さんもカレーで温まっていただけたかなと思います。

2017/10/28 岡山訪問

先日、岡山でサリークイーンというバスマティライスの品種を育てていらっしゃる農家さんのもとに訪問させていただきました! 到着後、まずはサリークイーンの卸先である南インド料理店「パイシーパイス」へ。 店長のシャビンさんがとても気さくな方で、 南イ…

2017/10/09 カレー事情聴取

大阪油野美術館で行われたカレー事情聴取に参加しました。 カレー部は鮭・はちみつ・りんごなど熊が好きそうな食材をつめこんだ森のくまさんカレーを提供。 自分たちの作ったカレーの写真を撮り忘れるというミス… しかし、同じ時間に出店されていたほかのお…