カレー部日記

京大カレー部HP https://kyodaicurryclub.jimdo.com/ もよろしくお願いします。

【新宿中村屋 7種類食べ比べ】 byけんと

f:id:kyodaicurryclub:20180406231236j:plain

あこがれの新宿中村屋インドカリー食べ比べ。

 

インドカレーの単純な再現ではなく、

洋風なエッセンスを取り入れたオリジナルなその風味は

まさしく純カリー。

 

個人的おすすめTOP3と感想をシェアしていきたいと思います。

 

1位 キーマカレー

少し意外な結果かもしれません。食べてみる価値は大いにあります。

香りはインド感満載。ホールスパイスによる奥にくるリッチな香りが楽しめます。

口当たりはあまく、あとからスパイスが来ます。

黒インゲンとひよこ豆がいいアクセントになって飽きないうえに、

肉感も強調されて、食べごたえがあります。

ドライキーマと汁キーマの中間のさらっとした感じで食べやすいです。

 

2位 スパイシーチキン 

さらさら系のカレーで、色は少しカーキよりの茶色。

鼻に近づかると香味野菜由来の香りが来ますが、

食べるとしっかりスパイシー。

独特の香りはおそらくひよこ豆ペーストに由来するものと思われます。

ビイヤントのカレーに近い印象です。

 

3位 ベジタブル

野菜の甘味とスパイスの複雑な風味が楽しめるカレーです。

ひよこ豆がツボ。

少し酸味のあるさらっとしたルーでたべやすいです。

ごろっとしたジャガイモやカボチャもうれしい。

  

マイルドチキン

どろっしたテクスチャーで、フルーツ由来の甘い香りがします。

甘いまったりしたコクがあり、

フルーツと味噌の風味のバランスが絶妙です。

 

濃厚ビーフ

ビーフの濃厚かつ上品な風味が広がるカレーです。

スパイスの香りがビーフのコクと合わさってリッチな風味を生んでいます。

王道のビーフカリー。

 

スパイシービーフ

野菜い由来の香り、クローブが効いたスパイス。

牛肉はプリっ、ほろという感じに仕上がっています。

はじめ甘さが来ますが、あとから結構辛さが来ます。

 

 

ひとつずつスパイスの配合も活かし方も異なり

2種類のチキンカレー、3種類のビーフ

どれも全くの別物です。

 

どのカレーも一般に言われるインドカレーとは少し異なるもので、

インターネットもなく、カレーカルチャーも現在ほどの水準ではなかったころに生み出された

中村屋のカレーには尊敬しかありません。

 

香味野菜を取り入れたり、ひよこ豆を使ったりと

スパイスを消さず、やりすぎない風味の加え方には脱帽です。

 

カレーに詳しくなってみてわかるレトルトの奥深さ。

 

みなさんも中村屋のカリーの香りの豊かさ、技の細かさを感じて楽しんでみてください!