カレー部日記

京大カレー部HP https://kyodaicurryclub.jimdo.com/ もよろしくお願いします。

東京のカレー屋さん①

こんにちは。まおです。

突然ですが、言わせてください。私は京大カレー部内で一番カレー屋さんを巡っている自信があります(笑)きっと両親もここまでカレーを食べているとは思っていないでしょう。特に大阪のスパイスカレー文化が大好きで、12月中は毎週のように大阪に通ってましたし(朝ごはん抜いて昼・おやつ・夜で3食食べたり😂)京都で友達と外食するときも大抵カレー屋さんを選んでしまいます。

私がカレー屋さん巡りにはまったきっかけは、カレー部の先輩であるたむらさんの一言です。

インプットしなさい

当時の私は外食することによるお財布への打撃を加味し、カレー屋さんにはほとんど行かない代わりに自宅で毎週カレーを作っていました。ですが、そう言われてしまったもんだから、京都のカレー屋さんを巡ってみよう、と周り始めました。そうしたらもう止まらない。泥沼に足をズブズブと突っ込んでしまいました。

そんな私ですが東京遠征をきっかけとし、1週間ほど関東に滞在しております。そして、毎日カレー屋さんを巡っています。実にそれぞれ個性豊かで、そのカレー屋さん固有の魅力に惚れ惚れしながら刺激を受ける毎日です。せっかくなので、カレーの写真とともに愛の言葉を並べたいと思います。自分の語彙が限られているため、完璧には表現できないのが惜しいところです。

 ①Kalpasiさん

スターター:フィッシュ・ティッカ

f:id:kyodaicurryclub:20190304214609j:plain思い出すだけでよだれが出てきますね。スターターから言葉を失いました。いい感じの焼き加減で口の中でとろけました。

メイン:Home Style North Indian Thali
チキンカレー、カラチャナ・ゴシュト(黒ひよこ豆と羊肉)、サグ・プロウン(ほうれん草・菜花・交際ベースの海老)、ベジタブル・ショルバ(香味野菜のスープ)、サブジアチャールジャスミンライス×バスマティライス、プーリー

f:id:kyodaicurryclub:20190304204627j:plain

どのカレーも美味しかったのですが、一番衝撃を受けたのはサグ・プラウン。初めて出会う味でした。苦くてツン、とするあの味はやみつきで、今にも夢に出てきそう。好きです。

デザート:バニラと人参のアイスクリーム

f:id:kyodaicurryclub:20190304215506j:plain

アイスクリームにカルダモンを乗せるなんて、天才ですね。アイスクリーム自体もどちらかというとさっぱりしていたのですが、そこに清涼感のあるカルダモンを乗せるなんて。素敵。

感動のあまり、店長さんにわがままを言って一緒に写真を撮らせていただきました(笑)くろちゃんさん、ありがとうございます。大事な宝物にします。

②砂の岬さん

スペシャミールス

f:id:kyodaicurryclub:20190304223104j:plain

あぁ。眼福。なんて美しいんでしょう。特にパチャディ(ライタ的サムシング)。紫大根を使っているそうですが、本当に綺麗な色!以前京都のスーリヤさんでいただいたミールスのライタは、ビーツを使って綺麗なピンク色を出していましたが、紫大根という手があったのですね。勉強になります。

あと、これは完全に私の好みに走ってしまうのですが、甘酸っぱいカレーが本当に好きなんです。アレッビーフィッシュカレーはその好みにグサっと突き刺さるものがありました。

③般°若(ぱんにゃ)さん

マハーカツカレー

f:id:kyodaicurryclub:20190305013125j:plain

カレーの後ろに写っている、ちょっとボケている飲み物は「酒かすローズラッシー」と言います。おしゃれ!酒かすって独特な風味を持っているから、「季節のラッシー、酒かすラッシーかマンゴーラッシーなんです。」と言われた時、全く味が想像できませんでしたが、ローズを使ってすごいうまく活用してる!美味しい!

マハーカツカレーのカレー自体はとてもサラサラタイプでした。カツは、衣がイカスミを使っているから黒いんですね。すごいサクサクしていて、それでいて肉はジューシーで美味しかったです。

実はこの時、一条もんこさんとお会いすることができました。あまりの興奮ぶりに、のちに友人にたしなめられたほど。一緒に写真も撮っていただきました。写真大事にします。またお話しできる機会があったらいいなぁ、、、

 

こうやって愛をつらつら述べていたらかなりな字数になっていたので、ここら辺で一旦区切ります。この変態のような、カレーへのラブレターにどこまでの需要があるのかはわかりませんが、こういった形で残りのカレー屋さんへの愛もアウトプットしていきたいなと思っております。どうぞよろしくお願いいたします🍛