カレー部日記

京大カレー部HP https://kyodaicurryclub.jimdo.com/ もよろしくお願いします。

一回生カレー会

こんにちは!一回生のそうのすけです。

今回は、一刻も早く先輩たちのカレーの味に追いつくべく、入部したての一回生のだけでのカレー会。経験不足の新入部員だけでわちゃわちゃカレー作りです。

一つ目のメニューは、、、

みんな大好きバターチキン!

 大量の溶かしバターに、シナモン、クローブ、カルダモン、メースを投入。あとはニンニク、生姜のすりおろしとパプリカパウダー、塩、砂糖、トマトを入れて煮込みます。

f:id:kyodaicurryclub:20190527113146j:image

 そこに8時間マリネしたローストしたチキンティッカを加え、仕上げをして完成!

 ここにインドの家庭的なパン、チャパティーを合わせます。

 初めてのチャパティー作り。全粒粉に塩、砂糖(本来は入れない)、油を入れてこね、フライパンで焼くだけなのですが、生地をまんまるにするのは意外と難しいかも。

f:id:kyodaicurryclub:20190527113244j:image

 バターと生クリームのコクにローストチキンの香ばしさがたまらない間違いない一品です。

f:id:kyodaicurryclub:20190527113315j:image

 二つ目のメニューは部員の私物のラム肉を使ったラムキーマカレー
肉の食感を残すため、プロセッサーで塊肉から自分たちで粗挽きに。

ラム肉特有の臭みを取るためにスパイス感を強めに押し出します。

f:id:kyodaicurryclub:20190527113344j:image

さらにコク出しにカシューナッツをすってペーストにしたものを加えます。

f:id:kyodaicurryclub:20190527113404j:image

 重厚なスパイスの香りの中に粗挽きラムの旨味が生きた一品となりました。これはインドの高級米、バスマティライスが合いそう!

f:id:kyodaicurryclub:20190527113419j:image

 

大成功に終わった一回生カレー会。
この調子なら先輩たちの背中が見える日もそう遠くはないかも、、!!