カレー部日記

京大カレー部HP https://kyodaicurryclub.jimdo.com/ もよろしくお願いします。

水無月の活動報告

7月に入り、試験期間が刻々と近づいているのを実感しております。
単位取れますように、、、と切実に願っている今日この頃です。

1. CCB
フードロスに焦点を当てた、CCB Youth(クリエイティブ・クッキングバトル)に京大カレー部の部員が4人参加させていただきました。他大学の料理サークルや食べ物同好会の方と料理を通して関わることができて とても楽しかったです。

f:id:kyodaicurryclub:20190708163313j:plain

メニュー
・サバのココナッツミルクカレー
・酢豚カレー
ターメリックライス
チャパティ
・タンドリーチキン
・大根のサラダ
・ピーマンと紫玉ねぎのポチャディ
・ココナッツミルク風味のラッシー

f:id:kyodaicurryclub:20190708164754j:plain

60分という限られた時間の中、チャパティを作るという冒険にでました。また、カレーで必須と言っても過言ではないトマト缶の代わりに、酢豚の素の酸味と甘味を駆使してカレー作りに挑みました。

関西予選の結果で残念ながら二位。味と見た目は一位だったものの、玉ねぎの皮等の生ゴミが多かったため、減点されてしまいました。少し悔しいですが、フードロス、フードウェイスト等の視点を忘れずにこれからも活動していきたいです。

2. 粉もん会

f:id:kyodaicurryclub:20190708165710j:plain

生地やカレー全て手作りのカレーパンを作りました!!!外はカリカリ中はモチモチの絶妙な食感に部員一同興奮。中はブラぺ強めのキーマカレーです。

f:id:kyodaicurryclub:20190708165741j:plain

そして、バトゥーラとチャナマサラ。ナンを作るのが大好きな部員がパトゥーラに初トライ!膨らませるのが難しかったそうですがうまくできました。新入部員が作ってくれたチャナマサラとの相性も抜群でした。

3. ギャーさんナイト

桂のカレー工房ギャーさんとの2ヶ月に1回のコラボ。
今回は6/21(金) に開催いたしました。

メニューは
・先輩:和ハーブと鰆のラッサム
・後輩:牛すじとオリーブの赤ワイン煮カレー
・ぎゃーさん:鯛出汁ホワイトキーマカレー
+こだわりにこだわった副菜たち

f:id:kyodaicurryclub:20190708181929j:plain
ギャーさんとのコラボはいつも全く違う3種のあいがけになるため、個性がぶつかり合って大変楽しいです。次回については続報をお待ちください。

4. レディース有吉

6月25日(火)のレディース有吉で特集していただきました。

www.ktv.jp

キンタロー。さんと共演したり、魯珈のえりつぃんさんや一条もん子さんに紹介していただいたり、と滅多にできない貴重な経験をすることができました。

f:id:kyodaicurryclub:20190708182455j:plain

この番組を通して京大カレー部を知っていただいた方が多くいるようで、もっともっと精進せねばと思っております。これからも京大カレー部をよろしくお願い致します。