カレー部日記

京大カレー部HP https://kyodaicurryclub.jimdo.com/ もよろしくお願いします。

ボンカレー会 by なかひら

こんにちは!初めまして。
1回生のなかひらです。

少し前のことになりますが、大塚食品さんから頂いた各種ボンカレーの食べ比べ会を開催しました。その様子とみんなの感想をお届けします。

f:id:kyodaicurryclub:20190710210122j:plain

ボンカレー15種と料亭のまかないハヤシビーフ&カレー

お腹を空かせて19時からのスタートです!
最初は王道にボンカレーゴールドから🍛
ボンカレーゴールドには甘口、中辛、辛口、大辛の4種類があります。
全体的に「懐かしい味」と感じた部員が多かったようです。
以下それぞれの詳しい感想です!

ボンカレーゴールド甘口
・トマトっぽい酸味を感じた
コンソメやフルーツの味を感じる
⇒ポタージュっぽい
・冷えても美味しい

ボンカレーゴールド中辛
・The 王道
・シンプルにウマい!

ボンカレーゴールド辛口
・中辛よりスパイシー
・後にひかない辛さ

ボンカレーゴールド大辛
・スパイシーさが食欲を掻き立てる
・スパイスの粒が見える
・タカノツメ的な辛さ


次にボンカレーNEOです!
全体的に、ゴールドに比べて具材と旨味が増しているという意見が多く見られました。

ボンカレーNEO甘口
・酸味が少なめ
・(ゴールド甘口と比べて)こっちの方が好き
・深い甘み
・肉じゃがみたい

ボンカレーNEO中辛
・牛肉の香りが強い
・ゴールドの方がスパイシーで好き

ボンカレーNEO辛口
・唐辛子の香りがする辛さ
・辛さのピークが持続する
・カルダモンみたい


続いてボンカレー沖縄限定版です!
全体的に黄色っぽくてどろっとしています。

ボンカレー沖縄甘口
・素直な甘み
・香ばしくていい香り
・玉ねぎ感!

ボンカレー沖縄中辛
ボンカレー50(後述)と似てる
・沖縄シリーズ全部似てる
・小麦粉多め

ボンカレー沖縄辛口
・後から来る辛さ
・辛口にしては甘い

f:id:kyodaicurryclub:20190710205731j:plain

ボンカレーミールス


左から順に沖縄辛口、中辛、甘口、ゴールド中辛、甘口。

ここまでが甘口〜辛口までセットになっている王道商品たちでした。
続いて残りの5つを一気に紹介します!

⑪The ボンカレー
・とろとろになった肉が美味しい
・普通のカレールーとは違う美味しさ

ボンカレー50
・スパイスな感じがする
福神漬けのような独特の香りがする
・具がたくさんで美味しい

ボンカレーグラン 太陽のはぐくみキーマカレー
・にんじんやパプリカの風味が強くて美味しい

ボンカレーグラン 大地のみのりビーフカレー
・牛が柔らかくて美味しい
・チーズの風味が新鮮

ボンカレーグラン スパイス香るバターチキンカレー
・カルダモン香る
・バターのコクが良い
・レモンなどの酸味が欲しかった


最後に番外編として、銀座ろくさん亭シリーズ2つです!

⑯料亭のまかないハヤシビーフ
・王道じゃなくてびっくりした
・酸味と旨味がいいかんじ
・味噌の味が良い

⑰料亭のまかないカレー
ターメリックが強い
・お出汁を感じる
・後味が好き


番外編を含め全16種のレトルトカレーを食べ比べました。こんなに食べ比べることはそうそうないのでは…
感想を共有したりそれぞれに好きなボンカレーを見つけられたりと、楽しい会となりました。

最後になりますが、美味しいカレーを沢山くださった大塚食品さんへの感謝を込めて、ボンカレー会報告と致します。
本当にありがとうございました!