カレー部日記

京大カレー部HP https://kyodaicurryclub.jimdo.com/ もよろしくお願いします。

須知高校での調理実習 by ひかるんるん

野生臭い肉とおいしいお酒が好きな1回生 大島輝です。最近まで東南アジアに10日間いたのでめっちゃエスニックな気分です。ナンプラーパクチーにさらにハマりました…

 

f:id:kyodaicurryclub:20190921155212j:image

さて、9/9 須知高校に京大カレー部としてスパイスカレーの調理実習指導に行ってきました。

須知高校は山に囲まれ空気の綺麗な場所にあります。自然豊かで素敵な場所すぎて余生はこういう所で過ごせたらいいなーなんて考えてしまうほどです。そんな環境で須知高校の生徒たちはのびのびと学校生活を送っていました。そんな一回り年下のキラキラ高校生達と触れ合い、少し若返った気がします笑。

 

f:id:kyodaicurryclub:20190921155543j:image
今回の調理実習のメニューはスパイスで作る基本のチキンカレー、トマトと水菜のアチャール、須知高校のオクラでした。

スパイスカレーは、食材を入れるタイミングや火加減等やや難しいポイントもありましたが、たいへん美味しくできたと思います。

トマトと水菜はとても新鮮で、思ったよりスパイスとの相性は良かったです。

使ったスパイスは、

パウダー: 基本4種であるクミン、コリアンダー、チリ、ターメリック

ホール:クミンシード、カルダモン、シナモン、クローブマスタード

です。

須知高校のオクラは赤色をしていて、茹でると少し濃い緑色に変化するので驚きました。なんだかマジックみたいでした。どの班も慎重になりながらもとても楽しそうに調理していました。

f:id:kyodaicurryclub:20190921155912j:image

かなりごっついNIRVANAのTシャツを着ていった僕に優しく対応してくださった須知高校の教員様方、生徒達、楽しい時間でした。ありがとうございました。