カレー部日記

京大カレー部HP https://kyodaicurryclub.jimdo.com/ もよろしくお願いします。

京都学生祭典 byマルタ

こんにちは。

2回生のマルタです。

 

10/13(日)に岡崎公園で開催された『京都学生祭典』に出店してきました。

 

今回提供したのは「カモネギカレー」です。

f:id:kyodaicurryclub:20191102184354j:plain


 

なんらか京野菜を使ってほしいというレギュレーションだったので九条ネギを選択し、さらに合わせる肉として鴨を選び、という風に決まったレシピです。

 

ここまで来るともう和風しかなくないですか?そんなわけで出汁を強めに効かせた和風カレーになりました。スパイスとしてはフェヌグリーク・パプリカを効かせた他、オレンジピール(陳皮)や山椒を加えています。後ろ2種は七味からの連想です。

 

f:id:kyodaicurryclub:20191102184717j:plain

前日に上陸していた台風の影響で設営が遅れましたが、無事に開店まで漕ぎつけました。10月に見合わない軽装で来た部員が鍋のそばにたむろしてるのが映っていますね。

 

開店後はしばらくバタバタしていましたが15時ごろには安定して販売できる状態になりました。今回の出店は京大からのアクセスも良く、知っている団体が出店していたり友人が来てくれたりと普段とは少し違った雰囲気があって楽しかったです。こういうのもいいですね。

 

屋台で買い物をすると福引券がもらえたので3回やりましたが石鹸・石鹸・入浴剤でした。身体を洗えということでしょう。友人はガマ口を当てていました。

 

f:id:kyodaicurryclub:20191102184746j:plain

会場内にあった「そなえよ つねに」です。そなえよ。

 

f:id:kyodaicurryclub:20191102184804j:plain

日が傾いたころ、東大スパイス部の部長さん(写真右)と同部長崎支部支部長さんが来てくれました。大阪の『カレー事情聴取』に出店してきたそうです。実際に会うのははじめてでしたがすごく面白い方でした。あと部Tシャツのデザインがおしゃれ。

 

f:id:kyodaicurryclub:20191102184825j:plain

「すこし落ち着け」と言われた後の差分です。

 

f:id:kyodaicurryclub:20191102184852j:plain

空き時間に他の屋台を回ることもできました。

写真は同志社拉麺研究会さんの油そばです。見てのとおりゴリゴリの極太麺ですごく美味しかったです。閉店後に聞いてみたところ、本式の製麺機を使っての自家製麺らしいです。すごい……!

 

あまりにも美味しかったので余った麺を分けていただきました。ありがとうございます!

f:id:kyodaicurryclub:20191102184952j:plain

閉店後に撤収のため自宅に集まった際、そのままの勢いで油そばを作りました。

風味付けのために香味油を使う油そばと油でスパイスの香りを抽出するカレーの相性はすこぶる良いです。画像の油そばでは、ニラ・かつお節を揚げた香味油にさらにマスタードシードカレーリーフを足して清涼感を加えています。

 

f:id:kyodaicurryclub:20191102185021j:plain

お腹がすいているとこういう食べ方をしてしまう。

 

こういった感じで無事に営業できました。

 

余談なんですが、途中で「今日のカレー、うどんの方が合うのでは?」という意見がにわかに盛り上がり、実際にうどんを買うところまで行きました。

流石に無茶すぎたので当日はカレーライスとして最後まで販売しましたが、うどん等ごはん以外の主食で出店するのも楽しそうですね。

とりあえずうどんの在庫がものすごいことになっているので、近々なんらかの形で小規模出店します。よろしくお願いします。

 

先週から続いて2週連続出店でした。

NFに向け、部員各々のカレー力(りょく)もいい感じに高まっている気がします。NFで提供するカレーも既にすべて試作を終え、はやく世に出したくウズウズしている状態です。そちらにもお越しいただけるとうれしいです。

 

以上です。

当日来ていただいた方々および運営の方にお礼を伝えて閉じます。

ありがとうございました。

 

(マルタ)